utaminb2のブログ

大丈夫でしょ☆

子宮腺筋症だと?😱オペするの?しないの?

子宮全摘出するの?しないの?👀 

女性なら必ず通る道 閉経 身近にいる友人や先輩達の話を聞くと 閉経について様々な体験談が聞こえて来る - 40代半ばである日突然閉経になった - 52歳生理が不規則になり、1年くらいかけて閉経した - 何となく閉経したからあまり覚えていない 等、人それぞれですが 不調が多く 体調に深く関わる病気も多くなるのが閉経近くの50代です。 思い起こせば 52歳 私はフルタイムの事務職ですが 少人数の事務職であるため なかなか休みも取れず忙しい毎日でした、生理は2日前に始まりまっていたのですがここ1年程のバイオレンスさと言えば💦 大量出血に強烈な腹痛 痛み止めの薬などもはや効きません、ついにある朝2回連続で大量出血があり 立てなくなり、遂に救急搬送です   多忙な仕事も急遽休みになりました😥 🚑 検査の結果

子宮腺筋症

子宮内膜が子宮筋層に浸潤し、痛みや出血を引き起こす病気。月経周期に痛みが現れ、重症化すると生活に支障をきたすことも。生理痛とは異なり、病院で診断して適切な治療を受ける必要がある。

と診断されました😱

ここまでは経過ですが、重要なのはこの後です!

生理を止める治療方法があるのを知っていますか?👀

子宮腺筋症を生理を止めることで症状を緩和する治療方法です。生理を止める方法には、ホルモン療法や薬物療法があります。これにより、子宮内膜が厚くなることを抑えることができ、痛みや不快感を軽減する効果が期待されます。

私がお医者さんから聞いた治療方法は2つ

手術で子宮を全摘出

薬で生理を止めて閉経まで逃げ切る

どちらを選んでもメリット、デメリットがあるが  手術した場合 多数派の意見で楽になり手術して良かったと思うらしいです。

結果私は薬で生理を止めて6ヶ月様子をみましたが 心配されていた副作用など全くなく、あの苦痛だった生理が、ただ 無くなった🙄

最後の定期健診(2ヶ月に一回)では もしかしたら閉経したのかも?なんて医者に言われました

6ヶ月連続の薬をやめて2ヶ月ですが今日に至るまで、なんの変化もありません✨ 毎月の出血過多による貧血も改善され、体力も戻りました

今、閉経間際で生理が大暴走している方は、勇気を出して婦人科受診してください!

笑顔😃が戻ります🫡

50代、まだまだ働いて、稼いで 遊ばないと😆

子宮の不調は受診により割と簡単に改善できると思います。